人気の記事一覧

【国際】EU(欧州連合)、日本の私鉄の市場開放を要求…日本反発 (δ。δ)!

1: あしだまな ★ 2016/09/27(火) 08:37:25.16 ID:CAP_USER9

日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉を巡り、
EUが鉄道事業の協議で日本の私鉄の市場開放を求めていることが分かった。

これまでにJR東日本、東海、西日本の3社が市場開放を約束しており、日本側は更なる要求に反発している。
ブリュッセルで26日に始まった交渉会合で打開策を探る。

鉄道協議を含め、政府などが物品を買い入れたり公共事業を発注したりする「政府調達」分野は関税協議に次ぐ難関だ。
EUの経済政策を仕切るカタイネン欧州委員会副委員長は「最終段階に入る用意がある」と述べており、
年内の大筋合意に向けて双方が妥協点を見いだせるか注目される。

日本の交渉筋によると、EUが企業名を例示し、私鉄事業の規制緩和を迫ってきたという。
近鉄や阪急電鉄などが挙がった模様だ。

2: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:38:39.75 ID:UvsBgcSJ0
キミ、ダレヤネン

3: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:39:16.19 ID:4Z1V7Gbc0

日本に来た所で経営できると思ってるのか?

数分遅れただけで、車掌が自殺したくなるぐらいにクレームの荒らしが送られる国だぞ?

1時間遅れがザラのEU体質で日本市場に切り込めるとかナメすぎだろwww

4: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:39:47.79 ID:3VUlBptD0
直流のブラシやモーターの抵抗器ぐらいはいいのでは、311の時困ったし

5: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:39:53.56 ID:vJ/sVCrE0
私鉄の株をEUのファンドが買い占めるってこと

6: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:39:58.82 ID:IyFRmAfF0
どういうこと?
鉄道経営させろってこと?
それとも私鉄に下ろす車両や設備を輸入せいってこと?

7: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:40:11.14 ID:X70qr4i+0
なんだこれは

8: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:40:31.02 ID:TJHR2IXA0
乗り心地の悪いシーメンスやアルストムの鉄道を導入する私鉄なんかねーよ
そもそもあのドアなんだよ

9: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:40:45.30 ID:X70qr4i+0
>>6
後者かな?
前者だとビビる

10: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:41:10.39 ID:/fuV6QJw0
内政干渉うぜえええ

11: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:41:23.19 ID:0oRKHEik0
欧州は車規制してなかったか

12: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:41:24.68 ID:+fKCXLba0
田園都市線を中央林間から相武台前まで延伸してくれるならEUの会社でもいい

13: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:41:36.31 ID:v2oSeUU/0
EUの緩い管理が日本で通用するわけねーだろ

14: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:42:06.97 ID:nKRUZnrO0
>>3
むしろ、外資にやってもらった方が良さそうだなw
数分遅れで大騒ぎする日本人のアホな部分を変えて欲しいわ

15: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:42:12.16 ID:oipbtYSj0
開放するから山形あたりに私鉄を走らせてくれ

17: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:42:29.89 ID:3VUlBptD0
事故は起こるさ的発想の欧州なので怖すぎ

18: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:42:30.97 ID:Y/f/R6zX0
日本の私鉄って東名阪以外は悲惨な惨状だよね?

19: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:42:40.75 ID:WCbKtUay0
>>8
世界で一番売れてるんだから、それが使いやすいんだよ!
ってことじゃね?

20: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:43:00.26 ID:Y2jvmvE+O
皆様の、通勤定期も、タックスヘイブンじゃ そうなりますわいな

21: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:43:17.60 ID:zh9hTnwY0
EUの狙いはEUバッファローズを作ることだな

22: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:43:19.44 ID:my0sHB/80
何様やねん

25: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:44:17.76 ID:lVlvyXMW0
>>6
後者の調達の部分で解放せまってるんだろうな
でも日本のタイトなダイヤグラムで欧州の車両が適応出来んと思うがねー

26: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:44:31.26 ID:4Z1V7Gbc0
>>14
白人運転士vs黄人サラリーマンの
リアルなストリートファイトがホームで毎日見れるとか胸熱だなwww

27: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:44:34.57 ID:+1+O8xST0
車両の入札には参加してるけど
アフターで日本の企業に全く歯が立たないらしいじゃん

28: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:44:39.86 ID:WPzzbtzI0
EUは開放してるよね日本の車両とか信号採用してるし

30: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:44:57.26 ID:Uf2zg3TH0
日本の実態が分かっとらんのだろうな。
連中が日本の鉄道でエラソーにできるなど1000年早い

32: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:45:09.57 ID:ViVhUE8e0

日本車を追い出すために、基準値上げて、
自分達もその基準値越えられないから不正してたヨーロッパさん(´・ω・`)

自分達は不正して追い出すような事しながら、よそには内政干渉、押し付けしてくるんだね
白人圏の俺ルール押し付けにはもんうんざりです

35: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:45:28.61 ID:uCgIS87R0
EUの車両でそんないいのあるのか?
日立の電車とかが大歓迎されてるのに

38: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:45:59.51 ID:VqAmx2rG0
日本に鉄道網を敷いてくれるならやってくれ

40: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:46:14.69 ID:JWggcWhJO
山田線や大湊線や大船渡線とか気仙沼線ならくれてやってもいいぞw

41: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:47:12.85 ID:oNY0Qf6G0
おまいらの民度では1分遅れただけで発狂する日本人は手に負えないぞ

42: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:47:14.73 ID:oF3qSy1i0
EU内頭打ちで頼みの中国も減速
優しくてお人好しの日本なら簡単に入り込めそうって感じだろ

44: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:47:57.34 ID:QBnfcDMi0
独シーメンス製地下鉄車両
http://i.imgur.com/xHIbi5i.jpgno title

45: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:48:28.57 ID:qRnmPdJmO
外資が線路引くのを認めろってこと?
じゃあ、神奈川東部縦貫線作ってw

46: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:48:48.26 ID:65035AHP0
ヤワイネンさんのお考えはどうでっか

47: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:48:59.46 ID:WS5dT/C70
普通にわからんのだけど、なんでEUにそんな要求する権利があるの?

48: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:49:03.33 ID:SHZVN/gI0

フランスだとTGVが40分以上遅れると、クーポンが配られる。
つまり、40分以下の遅れはザラ。

時間に厳しいと漠然と思われてるドイツでも、DBは遅れない方が珍しい。
最初から、時間に余裕を持たせたらいいのにね。

49: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:49:07.64 ID:+KLYE0DV0
路面電車ならアッチのがデカいし良さげなんだけどなー

50: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:49:12.55 ID:AzJjJzHA0
>>3
外資の私鉄株式保有率を自由化しろって事では?
実質現場て働いて指揮するのは日本人だから変わらないと思う。

52: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:49:24.48 ID:uCgIS87R0
そういえばEUのなら路面電車を入れてくれるのはいいかもな

53: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:49:29.27 ID:qRnmPdJmO
京急がジーメンスのインバータ買ってたやん

55: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:49:53.01 ID:4IUdvFFv0
>>47
べつに要望はいくら出してもいいだろ。
アメリカは国政レベルでも出してるんだし。

58: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:50:52.08 ID:gznB1OrS0
>>1の記事でも「鉄道協議を含め~政府調達分野~」と書かれているから、鉄道経営でなく鉄道設備の調達の話かとも思うが
そもそも、日本自体が海外で鉄道建設や鉄道車両を売っているのに、日本への輸入は禁止していたのかな?
よく分からない

60: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:50:58.84 ID:5UEAU1Fp0
車体のデザインぐらいは外注してもいいと思うよ

62: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:51:08.83 ID:3258OOxr0
そりゃ無理だろ。
日本の鉄道・運営は世界一。

63: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:51:13.34 ID:GJCLkb310
入れる必要ねーよ
鉄道に関しては日本が世界一だ

64: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:51:18.49 ID:7gJOUkpi0
EUの鉄道関係者は日本に視察くらい来たのか?
あの異常な状況みたら二の足踏むと思うんだが

65: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:51:28.26 ID:1dYdk0ZX0

赤字路線を売ってやりゃいいじゃん
市場開放って言ったって価格に折り合いが付かなきゃ売買する必要はないんでしょ?

それとも牛肉いくら買わなきゃいけないみたいな強制的なものなの?

66: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:51:31.55 ID:C1TiQe/W0
東京の雪が降った時用の電鉄作ったら?

69: 名無しさん@1周年 2016/09/27(火) 08:52:03.25 ID:SHZVN/gI0
>>47
日本もヨーロッパもWTOに加盟してるから、閉鎖的な市場を持ってたら訴えられるよ
Gold☆Flower
日本の鉄道のオペレーションと車両の質のレベルを他国がマネできるとはちょっと思えない・・・。

引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1474933045/